rails開発関連で使えそうなものメモ

ここ数ヶ月ほぼ0知識からRails(というかRailsでサイトを動かすための環境)を色々調べる機会があったんだけど、中々情報が俯瞰的にまとまってるとこがない(すぐに情報が古くなるからだろうか...)。折角だから概要とか実際使ってみた感じとか説明してくれてるページへのリンクとか書いて後でどっかにまとめられたら良いなと思ってる。とりあえずは自分のためってのも含めてざっとメモ。定番のものとかもあんまりしらないので(passengerとかthinとかmongrelも使ったことねーし!)主に触った&興味があるベースになっております。

実行環境、ライブラリ管理

rbenv

運用ツール

bluepill