2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

syslog-ngインストール手順

ただのメモ。もの凄くメモ インストール手順のメモです。 今まではてな記法使ってなかったオイラ 乙 orz eventlogインストール $ cd /var/tmp $ wget http://www.balabit.com/downloads/files/syslog-ng/sources/2.0/src/eventlog-0.2.7.tar.gz $ tar zxvf e…

スパム関連用語

を集めてみた。 メールあまりにも奥が深いのでもっと勉強しなくちゃ。(まだまだ一杯遊べますな) 一応postfix, sendmail, qmail各々で基本動作まではやったことありますが。 submission,SPF辺りの基本に近いところからDKIMとかspamassassin辺りも是非やってお…

drupalでWeb Gallery flickrライクにタグ毎に写真を表示する

こんなページを見る方なら「写真が好き、ウェブサービスが好き」って方が多い(そもそも来る人数は少ない)と思いますが、flickrはご存知でしょうか?まあ知ってるものとして話を進めますが、flickrの様に写真にタグをつけてタグ毎に写真の一覧を表示する方法…

Webサービスが広告依存モデルに落ちるのは

今日は深夜作業で午後出社なので、時間もあるし徒然なるままに書いてみます。 まータイトルは大げさですが、少し前から思っている事をかいてみるかな。 日経平均がバブル後最安値をつけるなか、(TOPIXベースではすでに先週つけてたかな)比較的ITはまだマシと…

Flex SDK テスト3 rrdtoolにデータをつっこんでみる

前回言っていたrrdtoolを使ってsnmpのトラフィックをグラフ化しよっかなーと思ったけど、そんなのMRTGやcactiやMUNINとかHotSaNICとかとかGangliaもやってくれそうだし、つまんないかなと思ってきたからpingしてRTTの値をrrdにつっこんでグラフ化するくらい…

drupalでWeb Gallery Viewの使い方

はい。とゆーことで書いてみますが、まーなんですか。機能も豊富過ぎて1から10までは説明できません。(っていうか私自身もまだ良くわからない所だらけです。) ので今回はWeb Galleryを作るために使ったもの辺りを中心に説明してみようと思います。Viewの…

2008年、新規ドメイン増加数

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/02/22/0832241鈍化したとはいえ1年でこんなに増えてるんですねー。 今、自分が持ってるドメイン確認したら7個でした... 多い方かな?

Flex SDKテスト 2 SNMPで円グラフ

前回Flexを触った時に言っていたSNMPデータを用いたグラフを作ってみました。 『/』のディスクの使用量と空き容量を取って来て表示するサンプルです。http://sepia-mind.sakura.ne.jp/node/24どうやらsdkだとTrialなる文字が埋め込まれてしまうみたいですね…

お引っ越し予定

以前さくらの専用サーバ(エントリープラン)を借りたんですが、「iphoneほっしいなー、でも固定費がなー、でもrootないのはなー」ということで専用サーバ解約してVPSサーバを借りようかなと思ってます。VPSサーバっていうのは仮想化技術を使って物理的には1…

YAML::Syck::Dumpしたら文字化けした件

ちょっとこしょこしょとperlでコードを書いてたんですが、YAML::Syck::Dumpを使ったら出力がなぜか文字化け(まあ正確にはニュアンスがちょっと違う気がするけど) うーむ。なんだろなーと少し悩んで解決方法を探してるうちに色々わかったのでメモ。 少し前振…

emacsのムダ機能

M-x zone とやると・・・なにこれw 無駄すぎるw普段 vi の人なので emacs の機能はあまり知らないなぁ。 まあメーラーにmew使ってるから触らないってこともないんだけれども。そいや最近コードをviで書くようになったな・・・。 まあ大きいものあまり書かな…

BGP障害

そういえば本日、BGPで経路障害があったようですね。客先に出てたり、パタパタしてたので先輩が話してるのを横でチラッと聞いただけですが、チェコのISPがやらかした模様。 http://yebo-blog.blogspot.com/2009/02/blog-post_17.htmlインターネットの世界はB…

drupalでWeb Gallery Viewで画像表示

さて、それでは勢いに乗せてViewを使ったWeb Galleryの作り方を説明してみようと思います。 Viewの使い方も説明する予定ですが、なかなかに複雑+私自信もまだ良くわかってないと所が多々ということで、まずは先にGalleryを作ってしまってから補足的に説明し…

Flex sdk を試してみる

はい。突然ですが、Flex sdk触ってみました。理由は面白そうだったから。ただそれだけ。 遡れば7年くらいまえかな?htmlを初めて触って、これは楽しい!とハマりだしPerl->Flashと順に興味の範囲が広がってFlash+Perlで掲示板なんてのも作ってましたね。本を…

drupalでWeb Gallery 画像アップロードまで

はい。随分と間が空いてしまいましたが、色々とメモしたものが書き溜まっているので整理の意味も含め随時書いていこうかなと思います。とりあえずは前回エントリで書いたdrupalで画像がアップロードできるとこまで説明したいと思います。今回使うモジュール…