drupalでWeb Gallery Viewで画像表示

さて、それでは勢いに乗せてViewを使ったWeb Galleryの作り方を説明してみようと思います。
Viewの使い方も説明する予定ですが、なかなかに複雑+私自信もまだ良くわかってないと所が多々ということで、まずは先にGalleryを作ってしまってから補足的に説明しようかと思います。では手順を。


「管理セクション」->「サイトの構築」->「ビュー」->「追加」を選びます。

■基本情報

  • 名前: album (任意)
  • アクセス制限: anonymouns user, authenticated user にチェック

■ページ

  • ビューページの提供にチェック
  • URL: album (任意)
  • ビューのタイプ: リスト表示
  • タイトル: アルバム (任意)
  • 1ページに表示するコンテンツ: 30 (任意)

■フィールド

  • フィールドの追加: Image: フォト(field_) -> フィールドの追加を押す

ここでImageフィールドが追加されるので続いて。

  • オプション: ノードへのリンクをthumbnailに

■フィルタ

  • フィルタの追加: Image: フォト(field_) -> フィルタの追加を押す

これらを入力し、保存をおします。
URL/albumにアクセスしてみて下さい。
リストで1行につき1つ画像が表示されていてクリックすると元画像が出れば成功です。


後はこれをテーブル形式で表示するだけです。どうやらdrupal6では表示形式としてテーブルもあるみたいなのですが、drupal5ではないようです。モジュール自体をいじれば表示方法も追加できそうですが、中に手を入れるのもあまりスマートではないので私のサイトではCSSでテーブル表示を実現しています。ソースはこんな感じです。


div.view-album {
width: 500px;
margin-left: auto;
margin-right: auto;
}

div.view-album:after {
content: "";
clear: both;
height: 0;
display: block;
visibility: hidden;
}

div.view-album li {
float: left;
margin: 0px;
padding: 0px;
}

使用しているテーマのCSSに追加してみてください。テーブル形式で表示されるかと思います。
widthを変えれば1行辺りの表示数を制御できると思います。