2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

configが保存されない!

VPNは残念ながらちょっと保留することにしました。なかなかうまくいかないのと、会社の機材使ってもいいよーと言われたのでダイナミックルーティングを先に勉強することにしました。んで、Cisco2600 x 4でripを勉強中です。いじいじ、して copy running-conf…

まとめ

とりあえず今までやってきた1812Jの設定をそれとなく簡潔にまとめ。もうちょっと具体例でかかないとわかりにくいかな?サーバはさくらの専用サーバにお引っ越ししました。おうぃぇ。http://sepia-mind.sakura.ne.jp/1812JIPSec勉強中です。なんか色々できそ…

細かい所あれこれ 1

ということで1812Jの細かい主に管理用の設定をごちょごちょ入れていきます。まずはアカウントまわりから。 特権モードのパスワードをつける (Config)# enable password $password コンソールログインのパスワードをつける (config)# line console 0 (config-…

1812JをDNSサーバに

できないものだとばっかり思い込んでたんですが、逆引きとかはともかくAレコード、NSレコード、MXレコードは解決するようにできるみたいです。せっかく入れたbindですが、家は結構ブレーカーがとんでサーバが落ちることが多いのでDiskつんでなくて不慮の事故…

遅い

1812Jを投入したもののなんかやたらつながるのが遅い。。。ということで色々試してたのですが、結果これを設定したら解消されました。 (config)# interface Dialer 1 (config-if)# ip tcp adjust-mss 1414mssは受信セグメントの最大値らしいです。 設定が抜…

NAPT設定

さてPPPoEの設定だけではクライアントマシンが外にでることができないので、NAPTの設定をします。以前書いたエントリの内容 + ip nat insideを設定する必要があるみたいです。まあ量的にはそんなにないので、順に設定していきます。まずはaccess-listの設定…

グーグルマップストリートビューのAPIを用いたサンプル

さっそくこんなのが。id:Kappuccino:20080807:1218110189 ま、普通に友達なんですが w APIのマニュアルはまだ英語でしかないみたいですが、利用する事はできるようですね。アメリカでは不動産屋が早速利用してるとかいう記事があったかな?色んなことに活用…

クライアントの疎通

さて、pppoeで各クライアントが外にでれるようにしようと思うのですが、あんまりインターネット止めると家族からぷーぷー言われるのでおいそれととめれません。ちょっと最近時間も取れてないので休みの日に頑張ろうかと思うのですが、事前に外に抜けるための…

専用サーバレンタル

さくらの専用レンタルサーバ借りちゃった。借りたのはエントリーモデルで初期費用なし、月額7,800円。ちょー安い。これでroot権限ありの故障対応付き。前々から固定IPと電気代ついでにブレーカー落ちて停電を考えたらレンタルの方がいいかなーとは思ってたん…