configが保存されない!

VPNは残念ながらちょっと保留することにしました。なかなかうまくいかないのと、会社の機材使ってもいいよーと言われたのでダイナミックルーティングを先に勉強することにしました。

んで、Cisco2600 x 4でripを勉強中です。

いじいじ、して copy running-config startup-configしたけどrebootするとあら不思議、初期状態に・・・

原因はコンフィギュレーションレジスターというものにあったようです。まーいわゆるbiosの設定みたいなやつでこれが0x2142の値になってると初期状態であがってくる?ようです。パスワードのリカバリに使われるやつですね。
コンフィギュレーションレジスタの値はshow verするとみれます。


#show ver

Configuration register is 0x2142

変更は以下のように行いました。


(config)# config-register 0x2102

値は他のルータを参考に。どーいう意味なのかは後々調べとくつもりです。ちなみに再度show verするとこんな感じに


Configuration register is 0x2142 (will be 0x2102 at next reload)