drupalでWeb Gallery on sakuraのレンタルサーバ

前々から作ろうと思っていたフォトギャラリーをなんとかできないかなーと思って正月休み1日使って試しに作成。
使ったのは

  • sakuraのレンラルサーバ (スタンダード)
  • drupal 5.x

です。
以前少し触った時drupalがいい感じだったのでちょっと試してみたんですが、コレがかなり使い勝手が良い!日本語のドキュメントはまだ多いとは言えませんが、モジュールの数が多いしなんといってもCCKとViewsモジュールがかなり便利。

ちなみに最新のdrupalは6系なんですが、mysqlのバージョンの関係で今回は5を使いました。6系ではsimplegalleryという結構良さげなモジュールがあったのですが、残念ながら5系では使えないようなのです。

アレコレ悩んだ所viewsとtaxonomy dhtmlを使っておおよそやりたいことができました。実現したかったのは、

  • 画像をアップする時にタグ付けできる。
  • タグで付けたものをメニューとするリンクを自動生成して、そのタグがついている写真の一覧を表示する

の2点。見事にコードを書くことなく既存モジュールで出来ました。(ホントはほんの少しだけハックしたけど)
まあ、まだ色々付け焼き刃なのでもうちょっと洗練されたら構築の手順とかあげてみようと思います。

drupalおもしろいなー。