2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苦戦

しながらもやっとLDAPで認証することに成功。結構色々つまづいた・・・。 前回まとめた分に少し追加とpamまわりは結構色々触らないとダメでした。 軽くまとめ。 どのログイン機構を使うか(/etc/passwdとかldapとか)を振り分けるためにnss_ldapを使う(/etc/ns…

LDAP設定していこうかな

さて、インストールが終わったので設定をしていこうかなと思います。 しかし、LDAPの本を読んでみたものの結構概念的なとこが複雑です(´・ω・`)。 汎用的になるようにしすぎて複雑になってる感じかな。 ま、とりあえず習うより慣れろということで、最終的には…

linuxアカウントをLDAPで管理する

ということで設定をしていこうと思うわけですが、何から手をつければ良いのやら。 本に丁度やりたいことが書いてる章があるのですが、どーもスッとはわかりにくい。 # 章とばして読んでるからあたりまえなんですけどね。 ぱらぱらーと流し読みしてなんとなく…

LDAP入れるよ

さて、ファイルサーバにすべくSambaを入れようと思うのですが、この際だからほとんど触ったことのないLDAPもいれてSambaと連携してみようと思います。 ま、使うのなんて私一人だとは思いますがこれも勉強ということで。まずはソースをダウンロードしてきてイ…

ネットワーク構成を考えてみる

ということで図を描いてみた。 公開用サーバセグ、クライアントセグ、プライベートサーバセグの3つにVLANで分割してみようと思う。 分割しすぎかもしれないけどお勉強ということで。 でも本当にこんなことできるのかな? VLANの設定とかしたことないし、なん…

ML115セットアップ

とりあえずファイルサーバを構築すべくCentOSの5.1をインストール。# yum -y updateとしてパッケージをアップデートしました。んでファイルサーバにするために購入した500G x 2 のHDDを ソフトウェアRAIDにしていこうと思いまっす。まあ2つなのでなんの捻り…

ということで

初めてみました。某ISPで社会人2年目してます。 linux系サーバを少し趣味で触って3年くらい。ISPにいながらネットワーク機器よりサーバ系を触ることがほとんどなのでルータ、スイッチには疎いです。んでも、やっぱ触ってみたいよねーと思ってたところはこね…