LDAP入れるよ

さて、ファイルサーバにすべくSambaを入れようと思うのですが、この際だからほとんど触ったことのないLDAPもいれてSambaと連携してみようと思います。
ま、使うのなんて私一人だとは思いますがこれも勉強ということで。

まずはソースをダウンロードしてきてインストールです。
買ってきた本を参考にしました。
またソースからインストールするものは/usr/local/services以下に置いて行こうと思うのでconfigure時にprefixを指定しました。


$ wget ftp://ftp.openldap.org/pub/OpenLDAP/openldap-stable/openldap-stable-20071118.tgz
$ tar zxvf openldap-stable-20071118.tgz
$ cd openldap-2.3.39
$ ./configure --enable-wrappers --enable-tls --enable-crypt --prefix=/usr/local/services/ldap

configureするもBerkeley DBがないよと怒られました。(´・ω・`)
まあ確かに本にもBerkeley DBとOpenSSLがいるよとかいてあります。
チラっとしらべてインストールを行いました。
ここはさらっとバイナリで。


# yum install db4-devel
db4自体は入ってるようなのでdevelのみのインストールになります。
今度は上手く行ったみたい !
make dependしてね、と言われたので素直に実行

$ make depdend
続けてコンパイルしてインストール (`・ω・´)

$ make
# make install
インストール完了です。