ということで

初めてみました。

ISPで社会人2年目してます。
linux系サーバを少し趣味で触って3年くらい。ISPにいながらネットワーク機器よりサーバ系を触ることがほとんどなのでルータ、スイッチには疎いです。

んでも、やっぱ触ってみたいよねーと思ってたところ

はこねっとで1812Jがえらく安くなってるのを発見 (`・ω・´)
自然と指が・・・。

まあ大人だけが使える魔法 ボーナス もあったわけでして。

ついでに NTT-X StoreでML115がチョーお安い。
これも自然にポチっとな・・・。
SmartArrayがほしかったですけど、オプションで3万強だそうな。
ML115が2台買えますね。ということでバルク500G HDD x 2 でソフトウェアレイドにしてとりあえずファイルサーバにしたてる予定。

といった具合です。

んでせっかくなのでメモ用も兼ねてブログでも書いてみよっかなーと。

具体的に何するかはそれとなーくしか考えてませんが、とりあえず公開用のサーバはすでに持っているのでDMZ組んだり、ML115LDAPとかsambaとかメディアサーバとかにしてみたりしたいなーと思っております。

主に勉強のため。

まあでも、「こんなのすると面白いかも〜」ってなことに挑戦していきたいっすね。