専用サーバレンタル

さくらの専用レンタルサーバ借りちゃった。借りたのはエントリーモデルで初期費用なし、月額7,800円。ちょー安い。これでroot権限ありの故障対応付き。前々から固定IPと電気代ついでにブレーカー落ちて停電を考えたらレンタルの方がいいかなーとは思ってたんですよね。最初は勉強のつもりで外向けのサーバも立ててたんですけど、微妙に作ったサービスとか公開してて落とすに落とせなかったりしてたので丁度良かったかな。さて引っ越しをしつつ家の中の環境を整えていかねば。次は1812Jでちゃんとクライアントも外にでれるようにしてIPSecはるのを画策中です。固定IPやめたら使い物にならない気もするけど、きっとやることに意義があるのです。