Flex sdk を試してみる

はい。突然ですが、Flex sdk触ってみました。理由は面白そうだったから。ただそれだけ。


遡れば7年くらいまえかな?htmlを初めて触って、これは楽しい!とハマりだしPerl->Flashと順に興味の範囲が広がってFlash+Perl掲示板なんてのも作ってましたね。本を買い漁ってやたらめったら色々作ってました。
あの当時作ってたものはどこにやってしまったか ... まあ拙いものばかりでしたが w
当時はFlash 5とかMXくらいでしたねー。アカデミック版のMXを買った記憶があります。

いつの間にかSDKオープンソースで出てたんですね。
全然しらなんだ。はてブあさってる時に見つけちゃったんですよね。ということで早速さわってみました。てな具合。感想は

「ASが3になってて表記が全然変わってたりmxmlはそもそもMXなんかにゃなかったりで最早べつものっぽ。」といった浦島太郎状態ですが、コンポーネントがなかなか秀逸で色々なものを可視化するには強力なツールになりそうだなと思いました。


試しに作ってみたのは↓こんなのです。

http://jp.kabumap.comのサイトから株のデータを取って来てDataGridコンポーネントで表示しています。


サイト -> phpでGET、パース、xmlで出力 -> swfから呼び出し

といった処理をしてます。ちなみにソースはこんな感じ











<?php

$url = 'http://jp.kabumap.com/servlets/kabumap/Action?SRC=marketList/base§or=NK36';

require_once('HTTP/Request.php');

$request =& new HTTP_Request($url);
$request->sendRequest();
$html = '';
if(!PEAR::isError($request->sendRequest())) {
$html = $request->getResponseBody();
}

$html = mb_convert_encoding($html, "UTF-8", "SHIFT-JIS");
$html = str_replace("\n", '', $html);

$pattern = '|]*>';
$pattern .= ']*>([0-9]+?)';
$pattern .= ']*>]*>(.+?)';
$pattern .= ']*>(.+?)';
$pattern .= ']*>(.+?)';
$pattern .= ']*>(.+?)';
$pattern .= ']*>(.+?)';
$pattern .= ']*>(.+?)';
$pattern .= ']*>(.+?)';
$pattern .= ']*>(.+?)';
$pattern .= ']*>(.+?)';
$pattern .= ']*>(.+?)';
$pattern .= ']*>(.+?)';
$pattern .= ']*>(.+?)';
$pattern .= ']*>(.+?)';
$pattern .= ']*>(.+?)';
$pattern .= '</tr>|';

preg_match_all($pattern, $html, $matches, PREG_SET_ORDER);

$xml = "\n";
foreach ($matches as $match) {
$code = $match[2];
$name = $match[3];
$value = $match[6];

$xml .= <<< EOF

<code>$code</code>
$name
$value


EOF;

}
$xml .= "";

header ("Content-Type: application/xhtml+xml; charset=UTF-8");
print $xml;

?>

うーん。これは中々使えそうだなー。
SNMPからデータすくって来てグラフ化とかしたら面白そう。
もうちょっと他のコンポーネントも試してみようかな。