スパム関連用語

を集めてみた。
メールあまりにも奥が深いのでもっと勉強しなくちゃ。(まだまだ一杯遊べますな)
一応postfix, sendmail, qmail各々で基本動作まではやったことありますが。
submission,SPF辺りの基本に近いところからDKIMとかspamassassin辺りも是非やっておきたい所。

キーワードがないのは自分で追加してみました w
後、スパムボットは応答が返ってくるまでに時間がかかるとすぐに諦める場合が多いです。これを利用して、あえて少しまってから応答を返すっていうスパム対策法なんかもあったはずです。スロットリングだったかな?
ちょっと自信ないのでキーワードもなかったけど追加してません。

スパムの判定にはベイジアン(ベイズ推定)を利用してるんですねー。
実はワタクシ大学で所属してた研究室が画像処理系だったりしてですね。
ベイズを用いた特定画像の抽出ってのをやりたかった(本当はもっとやりたかったのがあったんですが入った瞬間に担当の助手の方が他大学に移動 orz)
けどジャンケンに負けてMPEG4の仕様書をひたすら訳するという研究?をやることになったのは悲しい思い出。
今もあれだし、やりたいことできないのは天命なんですかね。(´;ω;`)ブワッ
まあ趣味でやってますけど w
おまんまの事考えなくて良いなら没頭してみたいなーとも思うんですけどね〜。
今思うと統計学は知識を貯えておくべきだったなと。アイデアの幅が広がりそうですよね。
残念ながらないがしろにしてWebサイトつくってましたが、まあ後悔はないです。