お引っ越し予定

以前さくらの専用サーバ(エントリープラン)を借りたんですが、「iphoneほっしいなー、でも固定費がなー、でもrootないのはなー」ということで専用サーバ解約してVPSサーバを借りようかなと思ってます。

VPSサーバっていうのは仮想化技術を使って物理的には1台のホストを共有するけど、個々人にrootがもらえるようなサービスです。

まあ、今のとこそれほど負荷が上がる事もないし、値段はやっぱり安いので試してみようかと。一応申し込みしてみたのはここです。

http://www.scalable.jp/

プランは一番安いのです。少し触ってみましたが流石にメモリがすくないかなーといった感じ。仮想化にはVirtuozzoを使っているみたいですね。こいつのオープンソース版がOpenVZです。OpenVZはちょっと触ったことがあるんですが、結構メモリまわりのチューニングをしないと「Cannot allocate memory」といわれてすぐ動作が不安定になることがあったので、そこら辺が少し心配。まあ商用だし、触ってたのは1年くらい前なので今は安定してるかもしれませんが。

ちなみに仕事でVMWare Server InfrastructureとかVMWawr Serverなんかも触ってるんですが、この辺りはBIOSレベルからエミュレートしてるのに比べてOpenVZはカーネルを共有してるので数自体は稼げそうな感じでした。まあその分OSを自由に選ぶことはできなくなりますが。

そーいえばXenはどーなのかな?一番騒がれてたのに未だに触ったことすらないです。はてなでも使ってるみたいだしちょっと試してみよっかな。

追記

やっぱりCannot Allocate Memoryが出てrebootすら出来ない状態に orz
まあWeb UIのコントロールパネルからrebootできたので最悪なんとかはなりますね。
流石にもう一つ上くらいのプラン使わないと厳しいか...