cckとviewsとimagecacheを使ってWeb Gallery

はい。とゆーことでdrupalで簡単なWeb Galleryを作ってみました。ついでにちょっとデザインも自分で作ってみました。
といってもベースのテーマを少しいじっただけですが。

http://www.sepia-mind.com/pt

使ってるモジュールは主に

  • cck
  • views

です。どちらもdrupalでは有名なコアに近いモジュールの様です。
実際に触ってみたところ確かに強力なツールだなと感じました。

ちなみにcckはカスタムしたオリジナルフォームを簡単に作るモジュール
viewsは作成したコンテンツを色々な条件をつけて動的に表示できるモジュールです。

すなわちこの2つを使うと、コードを触らずに色々なページを作成するフォームが作成できるって事ですね。

少し時間がかかると思いますが、このギャラリーを作る手順を書いてみようかと思います。