Inspiron Mini 9 Notebook

Ubuntuモデルが2日間限定でエラく安くなってたので気づいたらポチってしまったんですが、受注生産で随分遅れてるらしく1ヶ月くらいかかりそう (x_x) 早く触りたいなー。まあ無料でUSキーボードにできたし、お得だったので少しの遅れくらいは辛抱。
UbuntuDELLカスタマイドらしいんでインストールし直そうかなと思ってます。んでバージョンどこまで進んだのかなと久々にDistroWatchを覗いてみました。

http://distrowatch.com/dwres.php?resource=major

いつの間にかUbuntuトップになってる....。最近すっかりRedhatな人なので、Debian系は若干辛いんですがやっぱりデスクトップとしての地位を確立しつある気がしますね。メインはともかくセカンドマシンには最適かと。Amarokとかwindowsに遜色のないアプリも色々出てきましたし。パッケージ管理もGUIで出来るのでボタンをポンっで色々なアプリもつかえます。

Ubuntuは8系が出たみたいですね。9系も開発中みたいです。最後に触ったのは7系のFeisty Fawn?だったかな。Fedoraも10になってる...Debianも5になってる...。まあバージョンはともかくトップ10は全部いれたことがありますw この中で触ってみるならお勧めはgentooです。

ちなみにUbuntuのデスクトップはGnomeなんですが、KDE版のKubuntuXfce版のXubuntuなんてのもあります。好みにもよると思いますが、Xfceは軽いのでマシンスペックがあまり良くないマシンなら向いてるかもしれません。個人的にはスモールセットな感じで結構良かったです。

後、壁紙とかテーマはgnome lookやkde lookにあるので、デスクトップとして使い始めてみた人は是非見てみてください。

Gnome Look : http://www.gnome-look.org/
KDE Look : http://www.kde-look.org/

そしてこれが一番個人的に良い所だと思うんですが、Ubuntuemobileが使えるんですよね。iphoneといい、ユビキタスの足音が聞こえてきてますな。でも、よく考えたらもしかしてemobileDELLカスタマイズド版でしか動かないのかな...