ちょっと忙しくなりそう

なのでやりたい事をメモ。あまり時間取れなくなりそうだなー。まあやっとやりたい事を少しはやらせて貰えそうなので(まだどう転ぶかわからんけど)全身全霊を持ってL2,L3を勉強する(`・ω・´)シャキーン まあVLANキレバイイよーくらいはハッタリで言えるようにはなったけど、やっぱ生ものさわんなきゃね生もの。

まだいっぱいある....。にしても我ながらもの凄い発散ぷりだな。プログラム系、サーバ系、ネットワーク系でブログ分けようかしら...。

話は変わりますが、モダンPerl入門三章を少し読みました。動的にSQL吐き出す極力汎用的なプログラムを色々考えて書いてみて挫折した事があるんですが、頑張って書いてもくっちゃくちゃになるだけだし、自分1人で書く程度のものだったら割り切って全部SQLべたで1個1個書く方が早いなとか。ある程度大きなものはORマッパー使うんだろなとか。色々今まで思ってた事がそのまま記述されてる感じです。ORマッパーはあんまり使ったことないので触ってみたいですね。