postfixでメールのお勉強をしてみる 外部から接続テスト

といっても外からtelnetで25番たたくだけなんですけどね。

んで、手元からなんどたたいてもRefuseされるからどこの設定がおかしいんだーー!ともがいてたんですが、単にOP25Bで弾かれてたくさい orz
eo GJ...。

sakuraのレンタルサーバから叩いたらコネクションはれました。

うーん。しっかしギチギチですな。まあISPの中の立場から言えばいたしかたなしなんだけどね...。企業のスパム問題は予想以上に深刻なのですよ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090401/327588/

有名どこが止められて一時納まったもののまた元の水準に。むしろ出どこが分散されちゃって余計に立ち悪いなんて話もチラホラ...。