アウルHON急便

さきほどジュンク堂のオンラインショップで本を買って気づいたんですが、ネット向けは別子会社としてやっていくようになったみたいですね。

http://www.owlbooks.jp/owlnews421.html

在庫がある書籍は24時間以内の配送らしいです。いまでも結構届くの早いと思うんですが、さらに早くなるのかな。素敵過ぎですわ (*´ω`*)

買った本はWEB+DB pressのバックナンバーなんですが、今月出た50号からmixiのバックエンドインフラの構成の連載が始まるみたいです!来月からは毎月買いですな。ぱらぱらと読みましたが、squidの話とかが出てました。そいえばsquidまわりに詳しい同期にsquid以外に面白そうなキャッシュサーバない〜?っと聞いたところ『varnish』(http://varnish.projects.linpro.no/)というのを教えてもらいました。squidと違って最初からWEBアクセサレータとして設計されているらしく、比較的画像サイズの小さいものを扱うのが得意らしいです(squidと比べて5Mぐらいが境目になるんじゃなかろーかと言ってました)。かなりマイナーぽいですが、面白そうなのでこれも触ってみたいな。後、今月の日経LinuxIPv6絡みで面白そうな記事があったのでそっちも確認してみたいところ。