Lights-Out

みんな大好きGIGAZINEiLOの記事が載ってました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090505_lights_out_100/

私も普段お世話になってますが、iLOは電源のoff/onだけじゃなくてインターネット経由でシリアルも取れたりして便利?です。(というよりはコンソールルータがいらないからお金かからないのがメリットかな。)

iLOはHP独自のものですが、似た様な事が出来るより一般的なものにIPMIというものがあります。あんまり積極的に使ってるっていうのは聞きませんが、便利だと思うので是非サーバ用途のマシンには専用のインタフェースを付けるようにして欲しいですね。ちなみにNECのExpressシリーズの一部には乗ってたりします。

http://club.express.nec.co.jp/store/server/i110ri_1.html

この辺欲しいな。というか家にラックが欲しい...。ちゃんとしてるのはやっぱ結構高いですねぇ。

http://svrack.com/?gclid=COSpwMfcppoCFcQtpAodDRMu0w