mogilefsバランシングの確認

前回のエントリでclientのperlプログラムから保存したファイルの中身を表示するといったところまでやりました。

http://d.hatena.ne.jp/clmind/20090506/1241600984

ファイル自体はmogstored1とmogstored2の両方に入っているので、問い合わせのリクエストがmogstored1, mogstored2に分散してるかどうかtcpdumpで確認してみたんですが、キチンとランダムで聞きに行ってくれるみたいです。ちなみに7500と7501番ポートでListenしてるんですが、データ自体のやりとりは7501を使ってるみたいです。trackersも複数指定すれば分散して聞きにいくんですかねー。とすればかなり簡単にファイルのレプリケーションと負荷分散が出来ることになりますね。素晴らしい...。ということで、次はtrackersを一個増やしてみようかなと思います。後mogstored3を作って動的に追加してみるってのも試してみようと思います。