トップレベルドメイン自由化

ちょっと前に出てたニュースですが、こんなのが出てました。
やっぱりこういうニュースは気になるものです。

トップレベルドメインが自由化される。つまり、

  • www.hatena

とか

  • www.hogehoge

とか

  • www.orz

とかとか

が、使えるようになるわけですね。
見たとおり凄い!短い・・・です。


おいらも( ゚д゚)ホスィ


けど、お値段の方は10万〜50万ドルらしいので、日本円にすると・・・・ありえん(笑) 結構大きい企業でないと買えない値段ですね。そーいえば.mobiが解禁された時にangel.mobiとかだったかな?かなりの高額で売買されたとかありましたね。


でもこの値段だったらおいそれと買える値段でもないし、comとかjpとか先んじて誰かに取られてるなら、企業はこっち取るようになるかもしれませんね。ま、ルートサーバにネームサーバの指定を書く事になるんだろうから高くなるのも当然なのかな。なんか騙されてる気もするけど・・・。


そーいえば、ルートサーバは全世界で13台っていうのは実は?嘘みたいですね。アドレス自体が13個なだけで実体はロードバランサの下にワラワラといるみたいです。知らなかったです。まあ、かかる負荷の量を考えれば当然なのかもしれませんが。ちなみに東京、大阪にもいるみたいです。

E,I,Jが多いですね。

ちなみにJPのルートはなまものを見た事があります。


先輩「これJPドメインのルートだよ」
俺「まじっすか!このお方がっすか!すげぇ。すげぇよ。こんなとこにいてはったんすか!」

あん時はテンションがあがったなぁ。