入れてみた

少し前にこんな記事があったので入れてみた。
企業で使えるオープンソースCMS一挙12種類解決

結構MoonGiftとか見て気になったのはいれてるんだけど、知らないのがそこそこ・・・。途中で飽きちゃったりインストールがめんどうだったりで結局三つだけ。まあでも自分が使ってみたいと思うのが残りました。

なぜこの3つが残ったのかというと。

企業で使えると書いてはいるものの実際はどーなんですかね。インストールめんどくさくてドキュメントなかったら個人的には違うの入れようよと言う気になりますが・・・。まあ細かい機能差とかユーザインタフェースがもの言う可能性は高いので敢えて選ぶというのはありえるのかもしれませんが。それに企業だったら導入コストもそれなりにかけれるかもしれませんし。

とりあえず個々にインストール試みた感想とかを。

インストール簡単。さくさく。公式サイトも説明が丁寧。使ったことなかったけど使ってみたくなった。日本語のページも活発ぽい。今回一番よさそうに感じた。

  • eZ Publish

install.shっていうのが入ってて叩くだけ。途中でポート番号を聞かれて ?? と思ってたらapacheももれなくつけてインストールされてきた・・・。しかも1.3系。レンタルでは少なくともないかな。機能は豊富らしいけど。個人的に使うには却下。

windowsだとインストールパッケージがあるみたい。linuxだとインストール途中にエラーが出ても何が原因かさっぱりわからないエラーが・・・。unfortunatelyで片付けないでおくれ。途中で飽きたので放棄。ごめんね。

  • Joomla

使った事あり。ver 1.5系が出てて触った事がなかったけど管理画面とかが以前よりスタイリッシュになった感じ。インストールも違和感なく終了。

  • Magic3

インストールまではさくっと終了。・・・でも管理画面が化けてる・・・。どうもメニューととこだけ全部化け化け。他はちゃんと表示されてるのになぁ。デザインがちょっと洗練されてない感じだったので放置。管理画面は結構独特な感じで触ってみたい衝動にはかられた。

インストール簡単。昔ちょっとだけいじったことあり。機能は結構豊富なほうかな。触ってみる価値はあるかなと。

  • OpenCms

Java?(Tomcat)ごめん。スルーで。個人がさらっと借りるレンタルでは動かないでせう。Java自体は好きなんだけどね。

名前は知ってた。安部元首相のページとかで使われてなかったけ?zopeっていうデーモンの上で動くのね。しかもpython。外人さんはpythonが好きだそうな。まあレンタルではないかな・・・。華麗にスルー。

  • SoyCMS

結構さくさく入ってて良い感じかなーと思ってたらphp-5.2以上でないと動かんとのエラー。おいらのさくらのレンタルサーバまだ4系っすよ。そーいや5に上がったってメールが来てた気がするけど確かめたらまだ4っすよ。ちょっと制限が厳しいかな〜。いじってみたいとは思うのだが。

残り3つ。疲れたのでぺんでぃんぐ。Xarayaとかまったく聞いたことすらないんだが・・・。どっちかというとマイナーなのは結構いれたりしてるんだけどなぁ。JawsとかSkyBlueCanvasとかとか。写真系のCMSとか。

とりあえずXoopsが入ってないのってどーなのだろうか。まあでもXoopsは本家と日本語版で最早違うものだしなぁ。日本語版一回ハックを試みましたがコールバック関数呼びまくりで、最早読めるレベルのものじゃなかったです。本家はそんなことないのにな。今となってはちょっと古いかもですね。

もしも入れて欲しいなんてのがあればチャレンジしてみますが。このブログ見てるユーザはそんなにはいないでしょう w まあ、インストールするのは好きなので勝手にいれて勝手に晒そうかと。

こういう情報自体は有意義だと思うので色々でると面白いですね。今度はpliggとか他サービスのクローン特集とかしてくれないかなぁ。