1812Jでpppoe あっと nifty 光 with フレッツ

すわぁて、ついにpppoeでインターネッツといきたいところですが、ネットを徘徊しまくった所結構情報が食い違ってたり氾濫してたりなので、まずは展望みたいなことを書いておきます。最初に私の自宅の環境ですが、タイトルにある通り。

  • プロバイダはnifty
  • 足回り(回線)はNTT西のフレッツ
  • niftyで固定IP1個取得
  • niftyはPPPoEで認証とかアドレスの付加を行う
  • 1812jでグローバルを受けて、内側にローカルをくべる

といった感じです。なのでインターネットにつなぐためにはPPPoEとかniftyの認証の設定とかが必要となります。また冒頭に述べたように色んなサイトを徘徊したんですが、

  • プロバイダ
  • 足回り
  • IOSのバージョン

とかに起因して設定が変わってくるみたいです。単に間違えてそうなのもありましたが....

特にIOSのバージョンについてはver 12.3まではvpdnを用いて設定する必要があったようですが、12.4からはその必要がなくなったそうです。いくつかサイトをみた感じでは設定されてるのは12.3より前のverでの設定が多かったです。ちなみにうちの1812さまのIOSは12.4でした。またフレッツは同時に複数のセッションがはれるマルチセッションに対応しているそうなので後々これはためしてみたいですね。それと固定IPのサービスは受けてますが、普通に動的にアドレスを受けることもできるのでまずは固定でなく動的にアドレスを受けて外に抜けられるところまで頑張ろうかと思います。

とりあえずはこんなとこかな。