revproxy注意点

メモ。

Apacheでリバースプロキシをするときにお尻に「/」を付けないと悲しいことになるので注意。トップページはみれるけど、画像とかリンク先がみれない場合はこれが原因かも。1.3系の結構古いやつでの話しなので最近のは同様の症状が起きるかどうかはわからないけど。

ProxyPass / http://example.com/
ProxyPassReverse / http://example.com/

たぶん、例えばtest.htmlとかにアクセスすると、お尻の/がない場合は

http://example.comtest.html

にリクエストがフォワードされてるのではなかろーかと。ログとかにリクエスト先が見当たらないんだけどでないのかな...。なんか設定が必要なのか。流石に全くでないってことはないと思うんだけどなぁ。後で調べておかないとダメだな。

追記

お尻が/でないとダメっていうのは表現が正確ではなかったですね。たぶん時と場合によります。フォワード前のパスの終わりがどうなっているかとか、フォワード先のファイルのパスの指定の仕方によってまちまちかなと。時間があれば具体的にパターンを列挙して整理してみようかな。