PPTPお勉強

前回1812JでPPTPの設定をしてみたもののウマくいかずあれからちょっと調べたもののさっぱり手がかりが見つからないので、キチンとPPTPの勉強をすべきかなと思ってます。
この辺りは全くもって知識がないので取りあえず手当たりしだい色々みてまわろうかなと。

PPTPはL2レベルなんですね。L3だとすっかり勘違いしてた...。不勉強すぎる。まあ理屈先行で進めても面白くないのでやってから勉強するのが自分にはあってるんです。いいわけじゃないんだからね!もしかしてCiscoだとL2TPの方がリモアクとしては一般的なのだろうか。

まあそれはさておき、L2ということはプライベートアドレス帯と同じサブネットに所属するアドレスを払い出したら普通に疎通できそうな気がするんだけどなー。もしかして同じVlanに所属させないとダメとか?なんかそれも違う気がする...。

PPTPはPPPヘッダの上にIPヘッダを付けて対向ルータまでパケットを運び、そこでIPヘッダーを外して直接的な疎通のないマシンまで仮想的にPPP(Ponit to Ponint)で接続してるように見せかけるんですね。

ということはですよ、結局対向ルータまでパケットを渡すためにIPヘッダーで包んでるだけなんだから、結局PPPで接続してるよーなもんか。というかPPPですな。ということはPPPもっと調べた方がいいかな...。

さっぱりピンとこない w 基礎知識が少なすぎるから暗闇の中手探りで探し物してる状態ですねー。まあその分理解したときは嬉しいもんだと思いますが。こーいうときは何かが繋がるまでむやみやたらに調べるに限る。副産物で色々知識が増えたりするし。

ネットで得られる情報もあまり多くない感じ...たぶんCCNPのどれかの範囲に入ってると思うから参考書買ってみるかな...。長い戦いになりそうだ。

追記

とりあえずPPTP接続する時にwiresharkでパケットキャプチャしてみた。ビックリするほどなんもわかんなかった( ゚∀゚)・∵. グハッ!!。まあ当たり前か(笑)色々流れてて面白かったけど。