マシン買うか....

Xenで遊びまくってたらホストが20個くらいになってML115じゃメモリが全然足りません。(´;ω;`)ぶわっ。いっぺんには上げられないし、毎回色々上げて落としてするのがメンドーなので、グルーピングしてまとめて起動、停止するシェルスクリプトとか作っちゃったですよ。

マシンもまた安くなってるだろし、ボーナスもあるし、1台買おうかな...。

そいえば以前挑戦して失敗した完全仮想化によるインストールですが、もう少しでなんとかなりそうです。カーネルとinitrdのロードができて途中kernel panicで止まるとこまでこぎつけました。rootをマウントできない的なエラーがでてるので、/etc/fstabかデバイスファイルあたりかなーと睨んでるんですが、最後の最後で原因がわからん。まだ途中ですが、ざっとした手順的には。

  • ddでイメージファイル作成
  • イメージファイルをlosetupでループバックデバイスにひもづけ
  • ファイルシステム作成
  • イメージファイルをループバックマウント
  • マウントしたディレクトリにyumでCore,Baseをインストール
  • マウントしたディレクトリにその他色々準備
  • grub-install --device-map=/dev/nullでイメージファイルにgrubをインストール
  • xen(完全仮想化用)のconfigを作成

こんな感じかな。成功したら詳細を書こうと思いますが、あんまり自信ありません。ちなみにXenの仮想化ではディスクはIDE接続になるみたいですね。ずっと/dev/sdaで接続しようとしてハマりました。何がダメなのかなぁ。