notify-NotifyUser_POST_NG_CATEGORY

はてなリファラにタイトルの

「notify-NotifyUser_POST_NG_CATEGORY」が結構出てて気になってたので調べたんですが、

http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20081012/1223807434

はてなの人が調べてる?ホントかなーと思ってもうちょっと調べてみたら、

http://d.hatena.ne.jp/jksy/20080610/1213068809

i-Filterですか。BlueCoatなんかと一緒に良く使われるURLフィルタリングソフトですね。どこかの企業がProxyとして導入しててチェックしてるんでしょう。それならまあ納得ですね。

http://www.daj.jp/bs/if6/lineup/blct.htm

んでも流石に手元に同じものはないので確証を得るには至りませんでした。BlueCoatだけなら会社に検証機があるとは思うんですが。ついでに気になったので調べてみたんですが、i-Filterはsquidとも連携できるみたいですね。

http://www.exeo.co.jp/system/security/i-filter/i-filter6.html

squidすげぇ。squidでrev proxyもXen上でやってるのでそのうちエントリを書こうと思いますが、商用プロダクトとも連携できるんですねー。(むしろi-Filterがsquidと連携できるように作られてるんだとは思いますが)

squid。かわいいよsquid