ML115 G5

仮想ホストが多くなって来たのでもう一台買うか、メモリ増やすかなーと思って色々調べてたんですが、去年の暮れに出たML115 G5はESXiが乗せられるそうな。さらにCPUをクアッドコアに変えられるそう。ちなみに現在メインで使ってるサーバはML115 G1です。ファイルサーバ用として買ったのでディスクはいっぱい積んでるんですがメモリも512Mしかないんですよ。

むっはー( ゚∀゚)=3 こりゃ買いダネ!買っちゃうかー。と思ってNTT-xを開いてみるも見事に完売御礼 orz。まあそらそーか。いかんせん1万5千円くらいで1台買えちゃいますから。2台、3台ぽこぽこ買う人もいるみたいだし、ちょっと検索するだけでも色々出てくるので人気の高さが伺えます。

とりあえず今のマシンをメモリMax 8Gまで上げるかなー。2Gでも1枚4000円くらいでウルトラ安いですしね。ガリガリ処理するわけじゃなくて実験用の箱庭なんでたぶん15個くらいはゲストOS動かせるんじゃなかろーかと。ここ最近色々触ってたものを合わせてそれっぽい構成作ってみようかと画策してるので10overくらいはやっぱり動かしたい。

そいえばProliantシリーズも遂にG6が出たみたいですね。消費電力が結構抑えられてるそうな。まあでもDLは元々消費電力が大きいからなぁ。

追記

メモリ注文しました。

JM4GDDR2-8K(Transcend) @4,780×2=9,560

Transendで8Gで1万かからないなんて...。安くなりすぎじゃ....。ここ最近パーツ系の雑誌とかあんまり買ってなかったですが、髪切りに行ったついでにD0S/V power report買ってきました。ML115G5も買っちゃうつもりなのでちょっくら予備知識を。