また惨敗

またヤフオクでSSG 5が出てたんですが、今回はガチで戦って惨敗。中古で買う旨味が減りそうな値段まであがっちゃいました...。ということでちょっとターゲット変更でNetscreen 5GT狙ってます。同じscreenosだし、まあ最初っから無理して買うこともないかなぁと。Netscreenなら結構オークションでてますしね。結構楽に手に入れられるのではないかと。

そういえばファイアウォールの話で思い出しましたが少し前にさくらのレンタルサーバでWAF(Webアプリケーションファイアウォール)が使えるようになりましたね。何使ってるのかなーと気になってたんですがsiteguardというアプライアンスみたいですね。

オープンソースでないのかなーと思ったらApacheはmod_securityというモジュールがあるそうです。

リクエストパラメータチェックなんかもできるみたいなので、SQLインジェクションを弾いたりできるのかな?ちょっと試してみるか。