Cisco 1812J

さてSambaのセットアップと行きたいところですが、そろそろ18触っとかなきゃ
(゚Д゚)ウボァー

ということでどっちにしろSambaの動作確認にネットワーク的な疎通が必要になるのでVLANの設定をがんばって見たいと思います。

改めてそのぼでぃを眺めてみる。

Wan用ポート x 2, スイッチ用ポート x 8 がありますね。後は管理用のコンソールポートとか。

ちなみにコイツを買った理由は同期に勉強するならどれいいかな?と聞いたら比較的よく使うし、BGPも喋れるし、いろいろできるから18が良いよーといわれたためです。ホントは無線付きが良かったんですけどさすがにちょっと高すぎた orz。後一台じゃhsrpとかルーティングプロトコルも試せないんですよね。Ciscoをエミュレートした感じのzebra(今はquaggaって名前らしい)っていうデーモンもあるようなので後々調べてみようと思ってますが。


さて、ついでにちょっとCiscoのページの商品紹介を見てみる。

  • Cisco 1812J」は、数十人程度という比較的小規模なオフィス環境に適した製品です。

ふむふむ。

  • Cisco 1812 Jは、アプリケーション レベルまでサポートする高度なファイアウォールや IPS (侵入防御システム)、URL フィルタリングなど、専用機と同等の各種セキュリティ機能に加え、ハードウェアベースの VPN 暗号化機能を備えています。

本当に色々できるんだなぁ。(・∀・)イイヨイイヨー でも、あれかな?IOS入れ替えないとできないとかかな?確かCiscoIOSっていう独自OSで動いててそれを入れ替えると色々できるのだとか。さすがに普段触らなくてもなんとなくIOSってのがあるとかは知ってます。まあ追々調べていこうかな。グローバルなセグメントはちゃんとDMZっぽく出来たらいいなぁーとか思いつつ。

後はIPsecとかしたいなー。ファイルサーバのmp3を出先から(・∀・)ニヨニヨとか出来るかな?まあ実際に使うかは別にして試してみたいですね。

さてとりあえずはVLAN切ってアクセスできるようにっと。