sakuraのレンタルサーバスタンダードにdrupal6をいれる

mysql5.1にが使えるようになったので試したところ、以前書いた手順と同じ方法でインストールできました。

http://d.hatena.ne.jp/clmind/20090111/1231662647

ただ既存の4系を使っている契約は5.1に変更する方法がわからないのでサポートに問い合わせ中...。テーブル消しても変更する項目がでてきませんでした。6系のViewとかを少し触ってみたんですが、大分強力になってますね。コンテンツ以外にプロフィールなんかもフィルターの項目として選べるようになってますし、今から使う人は6の方が良いかもしれないです。モジュール自体はまだver5の方が多いかなと思いますが。